東邦大学教職員/学生 各位
東邦大学5学部合同学術集会
委員長 片桐 由起子
第20回 5学部合同学術集会 開催・演題募集のご案内
第20回 東邦大学5学部合同学術集会を,2024年3月23日(土)に開催いたします。
つきましては,下記の通り口頭またはポスターでの発表演題を募集しますので,
皆様のご応募をお待ちしております。
記
1. 開催要領
・開催日時:2024年3月23日(土) 午後(予定)
・開催方法:大森キャンパスでの対面開催
※新型コロナウイルス感染症の感染状況によりオンライン開催となる場合があります。
※学内者向けに発表のライブ配信を予定しています。
※習志野キャンパスから大森キャンパスへ移動するためのバスをチャーター予定です。
※開始時間等当日のスケジュールは演題締め切り後にお知らせします。
・開催内容:口頭発表とポスター発表の2部構成
※学術集会終了後に懇親会を開催予定です。
2. 演題募集
・応募資格
-東邦大学(含む病院)に在籍し研究を行っている者,学部生・大学院生等
※常勤 / 非常勤は問いません
・演題募集期間:2023年11月13日(月)~12月11日(月)
・応募方法
5学部合同学術集会HP上の申込フォームにて受け付けます。
※演題募集要項その他詳細は,5学部合同学術集会HPにて案内しています。
https://www.mnc.toho-u.ac.jp/open_doc/toho5/joint5.html
【問い合わせ先】
5学部合同学術集会事務局(医学メディアセンター 柴田・黛)
メール:mc-drs@ml.toho-u.jp
電話 :03-3762-4151(内線2477、2445)
2023年11月14日火曜日
第20回 5学部合同学術集会 開催・演題募集のご案内
2023年5月2日火曜日
論文投稿料調査への協力について(依頼)
このような中,2021年に文部科学省 科学技術・学術審議会 情報委員会が公表した「我が国の学術情報流通における課題への対応について(審議まとめ)」では,我が国が早急に取り組むべき課題として「学術雑誌の購読経費とAPCの最適化」を挙げており,大学等研究機関へは「APC支出額等のデータ収集」が要請されています。
ついては,東邦大学のAPCの実態を把握するために,論文投稿料についての調査を下記の通り実施いたします。論文投稿料にAPCが含まれているかについては,メディアセンターで調査を行いますので,今回は論文投稿料全般についてご回答ください。
何卒,皆様のご協力をお願いします。
Ⅰ.実施要領
(1)調査対象者
本学に在籍する全教員
(2)調査期間
令和5年5月2日(火)~5月31日(水)
(3)回答方法
- 講座単位でのご回答をお願いいたします。
- ご講座あてに,教育・研究業績データベースから抽出した論文一覧リスト(紙)を調査票としてお送りします。内線(2445, 2477)またはmc-drs★ml.toho-u.jp(★を@に変えてください)へご連絡いただければ,Excel版をお送りすることも可能です。
- 調査票には,ご講座の先生が筆頭著者となっている論文のみを記載しています。
- このため,論文情報が空欄のご講座もございます。
- この調査票にご記入いただき,医学メディアセンター本館または各図書室へご提出いただくか,回答送付先アドレスへメール添付でご提出ください。
- 教員お一人お一人からのご回答をお願いいたします。
- 配布する調査票にご記入いただき,看護学部図書室へ提出いただくか,以下のホームページより調査票をダウンロードして,入力いただき,回答送付先アドレスへメール添付でご提出ください。
薬学部・理学部・健康科学部:
- 教員お一人お一人からのご回答をお願いいたします。
- 以下のホームページより調査票をダウンロードして入力いただき,回答送付先アドレスへメール添付でご提出ください。紙でご提出される場合は,習志野メディアセンターへご提出ください。
(4)論文投稿料調査ホームページ
https://www.mnc.toho-u.ac.jp/mc/apc/index.html(学内アクセス限定)
(5)回答送付先アドレス
mc-drs★ml.toho-u.jp
Ⅱ.調査概要
(1)調査対象となる論文投稿料(以下の条件を全て満たすものが対象です)
- 対象期間:対象論文の発行日が2021年1月1日~2021年12月31日までのもの
- 対象掲載誌:英文誌(国内学会発行の物も含む)
- 支払者:本学または本学教職員
- 財源:すべて(教室研究費,科研費,研究寄付金,受託研究費,私費,その他等)
雑誌名,論題,著者名,巻号ページ,支払者,財源,支払日,
問い合わせ先
・医学メディアセンター本館電子情報部門(黛, 柴田)
TEL:03-3762-4151(内線:2445, 2477)
・習志野メディアセンター電子情報部門(吉田,江幡)
TEL:047-472-1408(内線:5209)
・Mail(両センター共通):mc-drs★ml.toho-u.jp
2023年2月17日金曜日
第19回 5学部合同学術集会 開催のご案内(3月11日)
東邦大学教職員 学生 各位
東邦大学5学部合同学術集会
委員長 片桐 由起子
第19回 5学部合同学術集会 開催のご案内
東邦大学5学部合同学術集会は,(1)学内若手研究者の研究成果の発表と
(2)研究者間の交流の場とすることを目的として,毎年開催しています。
第19回は,習志野キャンパスにて対面形式で開催いたします。
東邦大学の所属でしたらどなたでも参加できます。事前申し込みも
皆様のご参加をお待ちしております。
当日は,IDカード(職員証,学生証)をお持ちください。
記
1.開催概要
開催日時:2023年3月11日(土) 12:00~17:30(開場 11:00)
開催会場:東邦大学習志野キャンパス 習志野メディアセンター
口頭発表:マルチメディアスタジオ/ポスター発表:3階回廊多目
※口頭発表はZoomにてライブ配信を行います。
2. プログラム
以下のURLをご覧ください。
https://www.mnc.toho-u.ac.jp/o
3. 東邦大学5学部合同学術集会ホームページ
https://www.mnc.toho-u.ac.jp/o
【問い合わせ先】
5学部合同学術集会事務局(習志野メディアセンター 江幡・吉田)
メール: mc-drs@mm.toho-u.ac.jp
電 話: 047-472-1018(内線 5205)
以上
2022年12月2日金曜日
他大学等の機関からの文献取り寄せ・貸借の一時停止について
2022年12月2日
各位
東邦大学メディアセンター
文献取り寄せに用いている国内システムが一定期間停止いたします。
停止期間中はシステムを通した他大学への文献複写・貸借の依頼業務ができません。
利用者の方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、お早めにご依頼くださいますよう
ご理解とご協力をお願いいたします。
記
複写受付:2023年1月20日(金)12:00までに申し込んでください。
【停止期間】2023年1月20日(金)12:00~1月31日(火)9:00<予定>
貸借受付:2023年1月13日(金)12:00までに申し込んでください。
【停止期間】2023年1月13日(金)12:00 ~1月31日(火)9:00<予定>
※文献取り寄せにつきまして
1月20日(金)以降に申し込まれた分につきましては、到着が2月1日(水)以降になる
場合があります。ご了承ください。
※速達で入手したい文献につきまして
他システムによる手配は可能な場合がありますので職員へご相談ください。
取寄せに時間を要することをあらかじめご了承ください。
以上
2022年11月14日月曜日
第19回 5学部合同学術集会 開催・演題募集のご案内
東邦大学教職員/学生 各位
東邦大学5学部合同学術集会
委員長 片桐 由起子
第19回 5学部合同学術集会 開催・演題募集のご案内
第19回 東邦大学5学部合同学術集会を,2023年3月11日(土)に開催いたします。
つきましては,下記の通り口頭またはポスターでの発表演題を募集しますので,
皆様のご応募をお待ちしております。
記
1. 開催要領
・開催日時:2023年3月11日(土) 午後(予定)
・開催方法:習志野キャンパスでの対面開催
※新型コロナウイルス感染症の感染状況によりオンライン開催とな
※学内者向けに発表のライブ配信を予定しています。
※開始時間等当日のスケジュールは演題締め切り後にお知らせしま
・開催内容:口頭発表とポスター発表の2部構成
2. 演題募集
・応募資格:東邦大学(含病院)に在籍し研究を行っている者,学
※常勤 / 非常勤は問いません。
・演題募集期間:2022年11月14日(月)~12月12日(
・応募方法
5学部合同学術集会HP上の申込フォームにて受け付けます。
※演題募集要項その他詳細は,5学部合同学術集会HPにて案内し
https://www.mnc.toho-u.ac.jp/o
【応募先・問い合わせ先】
5学部合同学術集会事務局(習志野メディアセンター 電子情報部門)
メール:mc-drs@ml.toho-u.jp
電話 :047-472-1408(内線5209,5210)
2022年8月20日土曜日
メディアセンターサービス再開のお知らせ
各位
東邦大学メディアセンター
メディアセンターサービス再開のお知らせ
現在すべてご利用いただけます。停止中は大変ご不便をおかけしま
また再開のお知らせが遅くなり申し訳ございませんでした。
記
・再開したサービス
・蔵書検索(OPAC)
・東邦大学学術リポジトリ
・MyLibrary
・利用状況の確認
・資料の予約
・貸出期間の更新
・文献複写依頼
・図書貸借依頼
・新規購入依頼
・その他MyLibraryのすべてのサービス
・大橋病院図書室設置の自動貸出機
*お問い合わせは以下の各地区のメディアセンター, 図書室へお願いいたします。
以上
【お問い合わせ先】
習志野メディアセンター 内線5200,5205
医学メディアセンター本館 内線2443
医学メディアセンター大橋病院図書室 内線3601
医学メディアセンター佐倉病院図書室 内線2713
医学メディアセンター看護学部図書室 内線5210
2022年8月19日金曜日
8/20 終了しました【延長】図書館業務システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ(8/18~8/20)
2022年8月19日
各位
東邦大学メディアセンター
【延長】図書館業務システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ(8/18~8/20)
8月19日(金)13時までを予定していた図書館業務システムメンテナンスについて,現在作業に遅れが生じているため,下記の通り期間を延長させていただきます。
ご不便をおかけし,誠に申し訳ございません。
ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
記
1.停止期間
2022年8月18日(木) 8時~8月20日(土) 13時(予定)
2.停止となるサービス
・蔵書検索(OPAC)
・東邦大学学術リポジトリ
・MyLibrary
・利用状況の確認
・資料の予約
・貸出期間の更新
・文献複写依頼
・図書貸借依頼
・新規購入依頼
・その他MyLibraryのすべてのサービス
・大橋病院図書室設置の自動貸出機
*停止期間中に蔵書検索やMyLibraryにログイン可能となる場合がありますが、再開を
お知らせするまでは利用をお控えいただけますようお願いいたします。
*お問い合わせは以下の各地区のメディアセンター, 図書室へお願いいたします。
以上
【お問い合わせ先】
電話
・習志野メディアセンター 内線5200,5205 ※
・医学メディアセンター本館 内線2443
・医学メディアセンター大橋病院図書室 内線3601 ※
・医学メディアセンター佐倉病院図書室 内線2713 ※
・医学メディアセンター看護学部図書室 内線5210
※ 20日(土)はスタッフ不在のため不通となります。
メール問い合わせ
・medbunkencp ☆ mnc.toho-u.ac.jp
※「☆」記号を「@」に置き換えて下さい。